タラソテラピー

タラソテラピーとはフランス発の『海洋療法』のこと。
 
単刀直入にいえば海の水を利用して元気になろうというもので先日実家の母親が受けてきたというので、話を聞いてきました。
 
日本では美容のイメージが強いのですが、もともとは、リラクゼーション、生活習慣病の予防、
スポーツ選手の調整やリハビリなどにも活用されるモノだそうです。
 
タラソテラピーの基本は、海水を利用した入浴療法だそうです。一番の理由は豊富なミネラルを含む点で、
成分には、皮膚から浸透して体内の代謝を活性化するなど、様々な効果が確かめられている
のです。
しかも海水の成分は人間の体液や羊水に近いため、不思議な安心感が得られ"癒し"効果も期待できるそうです。
 
内容は海洋成分たっぷりのボディートリートメント、海水で満たされたプールで行われる運動療法や様々なリラクゼーション
(棒状の浮に乗っかってだらーんとしているだけのメニューもあって馬鹿にしてるのか?と思いきやこれが一番くつろげたとか)
季節、土地柄に富んだ料理(カツオが絶品だそうで、場所は後述をみてくださいね♪)などなど
 
場所は千葉県勝浦市のブルーベリーヒルhttp://www.blueberry-hill.co.jp/)にある
総合専門施設『テルムマラン・パシフィーク』(http://www.thalasso.jp/tmp/index.html)です。
  
←こちらがブルーベリーヒルの一角の写真です。 
 
とても癒される場所みたいですね♪
帰るのを一瞬躊躇うぐらいの癒し空間だったとか(^v^)
機会がありましたら是非(^o^)/